最新トレンド!卒業袴のコーディネート
卒業袴のコーディネートとは?
スタジオオレンジモンテシート の伊川です!
すっかり太陽が沈むのが早くなってしまいましたね。
自然光の柔らかい光での撮影をメインにしている当スタジオでは
短い時間の中で”いかに素敵な写真が撮れるか”をスタッフ達は連日頑張っています。
そんな中、お問い合わせが多くなっているのが ”卒業・入学撮影” です。
卒業式といえば、この時にしか着ることがない袴についてお伝えしたいと思います。
そもそも、どうして卒業式に袴を着るのか?
それは明治時代の女学校での制服として着用されてた流れから
卒業式に卒業生も先生も着用するようになりました。
袴のコーディネートは上半身の着物と下半身の袴で組み合わせを楽しめるのが特徴です。
普通の着物と違って袴の分量が広いので組み合わせる色や柄によって大きくイメージ印象が変わります。
コーディネートの楽しさが多くあるので、ひとつに絞るのに悩んでしまいますよね。
簡単なコーディネート攻略法とは?
基本的には色柄の選択肢が多い着物を先に選んでから、合わせる袴を考えると決めやすくなります。
袴の丈は身長によって決まり、草履にするのかブーツにするのかでまた違ってきます。
当スタジオでは色々お聞きして袴丈を合わせていきますのでお任せ下さい!
では、着物と袴の色の選び方としては「同系色」でまとまりのある上品な組み合わせするか
「反対色」でメリハリのあるおしゃれな組み合わせにするか です。
トレンドのコーディネート
最新のトレンドではピンクブラウン色の着物にベージュの袴といった『ワントーンコーディネート』です。
同系色コーディネートとの違いは、色味は問わず、色の濃淡と明暗で表現される色調を揃えるというもの。
全体を同じ色調でまとめることで、おしゃれな雰囲気に仕上がるスタイルです。
それに加えてファッショントレンドでもある色調がくすんだ、グレーがかった柔らかい色味となります。
お洋服感覚で選びやすいと思いますよ。
また柄はレトロなものが多く出てきています。
大正時代をイメージさせる、可愛らしさのあるクラシカルな柄。
中でも代表的なものが矢羽根柄です。矢羽根柄は破魔矢を図案化したものです。
破魔矢には魔除けの意味や射た矢は真っ直ぐに突き進むということから縁起柄とされています。
幾何学模様の大正ロマン柄の袴は、無地などのシンプルなものを選ぶと成功しやすいです。
そうすると柄の存在感が引き立ちますよ!是非参考になさってみて下さいね。